ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

ゆうゆう 闘病記録(1)異変

 実はゆうゆう大変なことになっていました。結論から言いますと、今現在、ゆうゆうは私の元にいます。先のことはわかりません。記録として、時系列に書いていきますね。

 

 1日目 土曜日:異変

 普通の朝でした。私は午前中予定があり、鳥たちに餌をやり、放鳥しながらかごを掃除し外出。ゆうゆうもいつも通りシードをついばんでいました。

 正午過ぎに帰宅。ゆうゆうは寝ていたようですが私に気づくと寄ってきました。ケージ越しに挨拶をし私は自分の昼食の準備。気合を入れて作ったので1時間くらいかかったかな。食べよう!と思いテーブルに運びつつ鳥かごを見ると…。

 

 ゆうゆうがコウモリのように逆さまになったまま意識を失っている。。。セキセイのきいろはよくコウモリになっていますが、ゆうゆうは滅多にしないのに。。。声をかけても反応がない。とりあえず金網に引っ掛かった足をはずして下に降ろす。ゆうゆう、ピーピーとかぼそい声で鳴く。かごから出し、寒くないようタオルをかける。ゆうゆう、気持ちよさそうに眠ってるみたい。まさか寝てるんじゃ...❔

 ゆうゆうはとにかくよく寝るんです。野生でどうやって生きてくんだと心配になるくらい。土曜日の午後、かかりつけの病院は休診。別の病院を探していたのですが、眠っている可能性もあるかなと思い、少し様子を見ることになりました。

 寝顔が天使過ぎたゆうゆう。(白い粉は飼い主による筆毛ケアの痕跡)