ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

2022新春

f:id:momo-kao:20220105001934j:plain

 あけましておめでとうございます。ゆうゆうと迎える3回目の新年です。

 ゆうゆう、ずいぶん落ち着いてきたように思います。

 

 今年もゆうゆうときいろ、二羽を連れて帰省しましたが、やはりゆうゆうは大らかでマイペース。そこにひまわりの種さえあれば、細かいことは気にならないといった風情でくつろいでいました。

 きいろは見慣れぬものにビビりまくり。でも普段は外の景色ががほとんど見えないマンション暮らしの彼ら、せっかくなので庭が見える縁側にかごを置いてやったところ、興味津々で庭の植物を愛でていたのはきいろの方でした。野鳥のさえずりにも興味津々。ゆうゆうはほぼ無反応でした😭

 

 興味深かったのは家に帰ったときのこと。先にきいろをキャリーケースから解放し、居室に連れていったところ、きいろ、空っぽのゆうゆうのかごを見て驚いた様子で呼び鳴き🐥🐥🐥 まるで“大変!!ゆうゆうちゃん、置いてきちゃったの?”と言ってるようで驚きました。やはり彼らは仲間なんだなあ。ゆうゆうは相変わらず素っ気ないたいどなのですがね😓

 ともあれ、今年も二羽とも元気で過ごしてほしいです。

 

f:id:momo-kao:20220105003818j:plain