ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

2023夏のわが家

 更新を怠っているうちに夏の終わり。まだ暑いけど7月半ばのような蝉の大合唱は聞かなくなった。そのうちツクツクボウシが鳴き始めるはず。

 

 蝉といえば、夏のはじめは毎朝5時半前に大合唱が始まります。指揮者がいるんかと思うくらいみんな揃って鳴き始める。すると、今は窓辺に暮らすゆうゆうが「うるさ~い!!!👹」とばかりに地団駄を踏んで(ユウギリインコはよくやります)、ギーギー鳴き出すので(超大声)飼い主も寝てられず慢性的睡眠不足でした🥱

 

◆近況報告

 

 🐤ゆうゆう5歳 とても元気です。ケージを窓辺に移動。もともと独りが好きみたいで、静かな暮らしが気に入った様子。ちなみにたまに鳩さんがやってきても、我関せず。鳥に興味がないみたいです。

 

 🐥きいろ2歳 まだ2歳?存在感大きいからもっと長くいると思ってた😅

相変わらずおしゃべり上手。最近ぎんに向かって「ぎんちゃん」と話しかけるようになりました。でも、壁に向かって「ごはんちょーだい」とも言っているので意味が分かってないとは思います。この子は面白くて、放鳥時にほかの子がケージインすると、自主的に帰って行きます。群れ生活がスペックのセキセイインコらしさが溢れています。

 

別嬪さん😻

 🐣ぎん1歳。更新を怠っている間に、

 にぎり文鳥なる。

 上手に飛び回れるようになる(ショップで羽切されていたので飛ぶのが下手でした)。

 水浴びを覚える。

 お野菜を食べられるようになる。

 求愛ポーズをできるようになる。等々大きく成長したぎんちゃんです!

 

 ちなみにぎん、多尿、着色糞の症状があり、腎臓&肝臓の状態が心配だったのですが、野菜を食べだしてから解消されました。小~さくきざんでシードにトッピングしたところ口にするようになったので悩んでる飼い主様はお試しください。

 

 という感じの2023年夏でした。