ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

今さらながら 

 バタバタと2023年に突入し、もう1月も半分終わり。つまり1年の24分の1が終わり。早い。

 あれから1ヶ月。ゆうゆうは元気です!そして…最近飼い主がやたらと自分に構ってくれるのでご機嫌です🥰 そう、ゆうゆうは一羽飼い時代があったため”自分が一番じゃなきゃヤダ”という困ったちゃんなんですよ。

 結局、今回なんでゆうゆうがこんなことになったのかわからないのですが、少し飼育方法を見直すことにしました。

 ・温度管理 ユウギリインコは寒い地域原産なので寒くても大丈夫と信じていました。でもユウユウの体調が上昇に転じたのは、デロンギを導入し室温をエアコンより3度上げることに成功した時期と一致するので...これからは保温に努めようと思います。

 ・野菜  やっぱり大好きな野菜と果物。不定期に与えていたのを毎日に。食欲が落ちないように。

 ・ペレット ゆうゆうは嘴が不器用でペレットはなかなか上手く食べれなかったのですが(手づかみするには小さすぎ、でも齧るには大きすぎ)、療養中にキッチンにあるバーミックスで砕くことを思いつきました!ラウディブッシュをパウダー状にしたところ、旨そうに食べてます。これは色々使えそうだ。

 

 

 ゆうゆうは4歳。人間だと30代後半くらい?若いようで少し不調も出るお年頃?11月には換羽もあったので、そういうのが堪える年頃になったのかも。夏場の工事もストレスだったのかな。少し労わってあげるようにします。