ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

最近のゆうゆう〜ダイエット⁈

f:id:momo-kao:20191013113524j:plain

撮らないでよ!!カメラが大嫌いらしいです😥

 更新を怠っている間にすっかり秋🍁🍂災害の多い長い夏でしたが、ゆうゆうは元気にしています。

 

 この1ヶ月余しの間の変わったことといえば・・・ダイエット。8月の終わりに健康診断に行ったのですが、その時に測った体重が34.5g。 少し増えたなぁ、栄養ちゃんと摂取できてるんだ、よかったよかったと思っていたのですが・・・。翌週、小鳥屋さんに行くと珍しくユウギリインコの若鳥さんがいました(可愛かったです💕)。ゆうゆう以外のユウギリインコに会う機会は貴重なので一生懸命観察していたのですが、ふと何かがちがう🤔と感じました。

  フォルムがちがうのです! お店の子は流線形ですが、ゆうゆうはかなり丸っこい・・・モフモフのせいと思ってましたがそれだけではなさそう。家に帰って写真をチェックするとうちに来た頃はお店の子に近い姿!!体重も3月の時点では31.8gだったことを考えると3g近く増えています。50kgの人間が4kg以上太ったと考えるとヤバすぎる!ということで、早速ダイエット決行です。

 まずはシードの内容見直し。カナリーシード、ニガーシードといった美味しそうなシードは入れず、キビ・ヒエ・アワの基本シードとボレー、オーチャードグラスなどを。いつでも好きなだけ食べられるようたっぷり入れていたのですが、1日分の量を決めて与えます。ペレットも量を減らしました。

その後健康診断に行けてないので体重は測れてないのですが、身軽になったせいか、飛ぶ回数が増えた気がします。次の健康診断、楽しみです😀(ゆうゆうはいやがるだろうなぁ😓)