ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

ゆうゆう病院へ行く

  ゆうゆう、初めて病院へ行って来ました。

f:id:momo-kao:20190301230632j:plain

   キャリーは3週間ほど前に購入、少しずつ馴らしてはいたのですが、 食べ物の誘惑に弱いゆうゆう、特に必要なかったかもしれません。今朝もひまわり3粒(普段はそんなに沢山もらえない)で、ご機嫌にキャリーイン。おやすみカバーをかけて、お出かけです。

         ※キャリーケースを入れるバッグ欲しいな、いいのないかな…🤔

 

  幸いなことに、うちからは小鳥界で有名なお医者さまの病院まで電車一本で行けるので恵まれてますね。しかもゆうゆう、めちゃめちゃおとなしい…。ファイティング・スピリットにあふれた文鳥はなかなか手強かったですが、案外素直なゆうゆう。

 

   今日は平日だったので病院も空いていました。健康診断と爪切りをお願いしたのですが…もともと「手」が苦手なゆうゆう、保定されてこの世の終わりのような表情...😰    ごめんよ、でも君のためなんだ。 

  ゆうゆう、少しバタつきましたが、器用に爪を切っていただき、そのうも糞も見てもらって異常なし、とのこと。PBFD検査の相談をしたところ、血液を採るより羽根を使った方が安全でしょう、と。ただ今日現在、ちょうど検査に適した羽がないので2週間後に来なさい、と言われ今日は一旦終了です。小柄なユウギリインコ、採血は心配だったのでほっとしました。

  待合室に戻り、ご機嫌直しにひまわりをと思ったのですが...。

  ゆうゆう、茫然自失といった感じで置物のようにかたまってました😭 心配しつつも会計を済ませ家へ。

 

 せっかく仲良くなってきたのに逆もどりかしら、と不安だったですが、家に帰ってヒマワリを食べ、ようやくひと心地着いたようで、徐々に元気を取り戻していきました。。

f:id:momo-kao:20190301230658j:plain

            呆然としつつもヒマワリを頬張るゆうゆう。

  体重は30.8gでした。触診の結果、体格も異常なし、とのことで安心しました。