ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

新年のご挨拶とユウギリインコのお食事問題

f:id:momo-kao:20210105095334j:plain

 あけましておめでとうございます。ひまわり片手にゆうゆうから新年のご挨拶😁

 

 ゆうゆうにとって、2回目の新年ですが、何だかもう10年くらい家にいる気がします。昨年はまだ遠慮(?)ある距離感でしたが、今ではすっかり...。意思疎通もスムーズになり、お世話もラクラクになりました。上手く言えないですが、ゆうゆう、決してかしこくはないものの、すごく優しいんです(怒りっぽいですが)。

 

さて、セキセイインコのきいろが家に来て気になりだしたことがあります。

  それはゆうゆうの食事のこと。もともとユウギリインコは情報がなく、ペットショップですすめられたセキセイ向けシードとペレット、両方を与え、好物のオーツ麦やハーブ、ボレー諸々を追加トッピングしていたのですが、粟や黍、稗、といった基本シードはあまり好きでないようで、トッピングだけ食べてることもしばしば。

※ゆうゆうのお気に入りはこちら。セキセイ用にしてはいろんなもの(キヌアやらピーポーレンやら)がミックスされています。

 

  まあ、地味だし味がイマイチなのかな、と思っていたら、きいろは大喜びで稗や粟に毎朝がっついています。やはりセキセイブレンドセキセイインコのためのものなんだと実感するとともに、そもそも灼熱のオーストラリアの乾燥地帯に住むセキセイの食べ物を冷涼なアンデスの高原に住むユウギリに喜んで食え!というのは無理な相談ではとの疑問が。(そもそもユウギリにセキセイ用というのはなぜ?単純に身体の大きさ?)そこで思いきって今年はエサを見直そうと思います。

 以前はオーツ麦はカロリーが高いといわれていましたが、実際はそれほどでもなく、栄養豊富とか。ゆうゆう、柔らかいもの(しっとりとしたもの)が好きそうなので、オーツ麦やオーチャードグラス等を中心にしたシード+ペレットにしようかと。

  ちなみにゆうゆうが興味を示さなかった粟穂はきいろの大好物❣ゆうゆうは、オーツ麦の穂に夢中❣