ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

★★★★★

 よく小鳥の飼い方の本などで、それぞれの鳥さんの特徴を★印でレポートしていますが、ユウギリインコはまず見かけないので、チャレンジしてみました。

※あくまで個人の感想です。これまでの小鳥飼育歴は、文鳥2、セキセイ2、ユウギリ1。※項目はとりっちを参考にしました。

f:id:momo-kao:20210223200903j:plain

         水浴び後...

人慣れ度   ★★  すぐに慣れるか、という点ではこんな感じかな。いわゆる手乗り崩れになりやすいようです。( セキセイ★★★★★、文鳥★★★★。文はセキセイより好き嫌いがはっきりしている印象)

ベタ慣れ度★★★★ 文鳥ほどではないですが、慣れると結構追いかけてきます!(セキセイ★★★文鳥★★★★★ 間違いなく文鳥はチャンピオンです)

声の大きさ ★★呼び鳴きは結構大きいですが、基本的に無口です。(セキセイ★★★文鳥★ セキセイは声は大きくないけどずっとしゃべっている印象が。かわいいですが)

落ち着き★★★★★ めちゃくちゃまったりしています。(セキセイ★ 文鳥★★ 小さい子たちはちょこまか良く動きますね)

賢さ ★★★ こちらの言うことをよく理解して、賢いな〜と思う一方、同じ手に何度も引っかかってしまう😭一面もあります。(セキセイ★★★ 文鳥★★★★★ 文鳥は小さいのに賢くてびっくりしました)

 飼いやすさ★★★★ いたずらもそれほどひどくないし、寒さにも強く飼いやすい鳥さんだと思います。(セキセイ★★★ 文鳥★★★★★ セキセイはPBFD、メガバクテリアなどの罹患率が高かったり、太りやすいなど健康面の心配が多いのがマイナスポイント。活発でフレンドリーなのでお子さんのいる家庭におすすめかな。反対にユウギリはお子様は苦手かも...)