ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

ユウギリインコの食生活って?

   ユウギリインコのゆうゆうと暮らして、一番悩ましいのは食事の問題ですね。あまり情報がないのです。一応アサギリインコ属らしいですが、そもそもアサギリインコがよく分からない。大きさはセキセイインコやラブバードに近いですが、原産地が異なるので食性が違うのではないか。同じ南米の高山地域出身のサザナミインコにはシードよりペレットが推奨されていますが、ユウギリインコはどうなんだろう?

   ショップではシード食でしたが、前述のサザナミ情報が気になりペレットを与えてみたところ、何の抵抗もなくよく食べてます。ペレット移行の苦労を覚悟していただけに拍子抜け。でもシードも好きみたいなので現在は両方与えています。

   海外のサイトによると、冷涼な高山地域に住み、叢に降りては草の種やベリーなどの果物、花などを食べているそうです。固いシードより柔らかいものが好きなのかなぁ。みずみずしい果物や野菜の方が身体に負担がかからないのかしら。今度エディブルフラワーでも買ってあげようか。など色々悩ましい…。

   せっかく縁あって一緒に暮らし始めたので元気に長生きしてほしいものです。

   とりあえず現在はシシトウときゅうり、ひまわりの種とカナリーシードが大好きなゆうゆう🕊(続く)

f:id:momo-kao:20190404232430j:plain

                    ひまわり大好き🌻