ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

セキセイインコ登場


 すっかり更新をさぼっている間に年末!今年の冬は寒いですが、モフモフのユウギリインコは元気です。

  家に来て間もなく2年、ベタなれではないですが、少しはさわらせてもらえるようになりました。でもあまり手は好きではなく、肩に止まってまったりするのが好きなようです。

   実は2020年最後に大きな出来事が...わが家の住民が1名増えました!

   セキセイインコのキーロ(生後2ヶ月半)です😀

f:id:momo-kao:20201227203811j:plain

  いきなりカメラ目線でアイドルの自覚十分🥰うしろにチラリとゆうゆうの姿😀

 

  ゆうゆうと私はべったりな仲ではないこと、ゆうゆうは頭カキカキしてほしい気持ちと人間の手はこわい気持ちで揺れているようなので鳥友達がいれば毛づくろいしあえるのではと思ったこと、海外のサイトで『ユウギリインコは穏やかでほかの種類の鳥とも上手に付き合えます』とあったことなどから、漠然とゆうゆうの友達ねぇ…でもお世話も大変だよな、などと考えていたのですが、ある日立ち寄ったショップでキーロを見、💡。

  ゆうゆうの反応はというと、最初は尾羽を扇の形に開いて威嚇👹誰やねん😤 そして飼い主に八つ当たり、本気噛み😱でも幸い赤ちゃん鳥を襲うことはなかったです。

  翌日になると、少し穏やかに。キーロとは目を合わせない作戦、もちろん時々チラ見していますが基本は無視するスタンスです。

  今のところ獣医さんより接触を止められているので(キーロのメガバクテリア陰性が未確定なため)、それなりに穏やかですが、キーロがゆうゆうに興味しんしんで飼い主は少々困っています。元気なセキセイにおっとりユウギリが振り回されることになるのでしょうか😵