ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

祝🎊初水浴び

ゆうゆうがついに記念すべき人生初水浴びをやってくれました!!!

 

f:id:momo-kao:20190220001216j:plain

いつも通り容器を近づけてみると…

最初は水を飲んでいたのですが、チャパチャパ水をかけているうちに「💡」という感じになり、諦めずにさらにバシャバシャ水をかけているうちに、本能が目覚めたのか、プールに足を踏み入れてくれました。

 

2日前に撥水タイルカーペットを敷いたおかげでいつもより大胆に水をかけてやることができたのも良かったのかな?

それにしても生後8カ月にして初水浴びのゆうゆう、よほど気持ちよかったのか、めちゃめちゃ丹念に身を清めていました。

 

f:id:momo-kao:20190220001152j:plain

        ★さすがにかわいいとは言いがたいお姿。

 

水浴び後のお手入れ姿、カメラに収められず残念です。モフモフで丸っこい体型のユウギリインコですが、ずぶ濡れになると、案外細い。毛量(羽量)の多さに驚きました。「アンデスの標高の高い地域に生息する鳥さんなんで、ほかの子と違って寒さに強く暑さに弱いので気をつけてくださいね」とお店の人に言われましたが、寒さに耐えるため、モコモコなんでしょうか…?よく分かりませんが。