ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

ユウギリインコ:野菜と果物🍊

  ゆうゆうは食いしん坊です。好奇心旺盛で何でもトライしてくれます。飼い主としては、とてもうれしそうに食べてくれるので与え甲斐があります😄

これまでに与えたもの:

 

野菜部門

・小松菜、サラダ水菜、ルッコラ、ピーマン、人参、豆苗

果物部門

・ぶどう、りんご、みかん、ブルーベリー

  

 定番の品が中心、種類としてはまだ少ないですね。

 

  この中でお気に入りとしては、 

  1位 みかん

  2位 ピーマン

  3位 にんじん   といったところでしょうか。

 

  みかんは本当に好きで、歓びの声をあげながらついばむ様子がかわいいです。ジューシーな果汁を味わっているのか、満足そうな表情でごっくんとしている姿もかわいいです。陳皮も大好きだし、鳥さんはほんとにミカン好きですよね。一房だけ取り出して小さくちぎって与えます。残りは私が食べます。

  ピーマン、ニンジンは手に持ってシャリシャリ食べてます。手が器用なので掴んで食べるのが好きなようです。なので最初は菜挿しをぶら下げていましたが、手を使いやすいように、今は小さい容器を床に直置きしてそこに野菜や果物を入れて与えています。

 

  与えるタイミングは、毎日のこともあれば、2日ほど空いたり、と気まぐれ。本当は毎日がいいのでしょうが、冷蔵庫の在庫の都合もあり…。努力目標ですね。

 

  イチゴが出回り始めましたが、まだ少々お高く感じられ、飼い主の口にも入っていません。もう少し安いのが出始めたらぜひ一緒に食べようね🍓

f:id:momo-kao:20190305115941j:plain