ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

飼鳥用品~買ってよかった ベスト3~

    ユウギリインコならでは、という話ではないのですが、普段お世話になっている飼育用品について書いてみます。実際使ってみてどうなのかというネット情報、いつも参考にしているのですが、情報を貰いっぱなしというのも悪いので、私なりの感想をまとめてみました。

 

➀ハッピーホリデイ小鳥用シーツ

  いわゆる敷き紙ですが重宝しています。何でもっと早く使わなかったんだろう。キッチンペーパー感覚でミシン目に沿って切り離して使うのですが、とにかく手軽で、毎朝の手間が省けます。うすいのに吸水力もあります。幅はHOEI35にぴったり(ほかのサイズだと合わないのかも)。120枚入りなので約4ヶ月持ちます。 

 

②HOEIおやすみカバー

  こちらもHOEIケージの方におすすめ。専用品なのでサイズもぴったりですし、遮光性も高いです。四面のうち前面のみロールアップすることもできるので、うちでは “まだ寝たくないよぉ” モードのときは、とりあえず前を開けるカタチでカバーを掛け、少しずつおやすみモードに移行するようにしています。

 

 

③ハイクオリティーフィードカップ

   鳥飼いの方にはとても有名な商品ですよね。もともとはケージ付属の大きなエサ入れを食べづらそうに使っていた先住文鳥のために購入しました。鳥も私もすっかり気に入り、気がつくと我が家に3セットもありました。

   良い点は、1日分の食事を入れるのにちょうどいい大きさということ。もちろん、食べてる姿もラクそうです。そのうえ質感も丸いフォルムも小鳥の絵柄も素敵。安価な類似品も出ていますが、耐久性はこちらが上回ってますね。丈夫で洗いやすいので、いつまでもきれいに保てます。もちろん価格も上回っているので、安価な品を買いかえていく方がいい、という飼い主さんもいらっしゃるでしょうから、好みの問題ですね。

  ただ、小柄な文鳥は『小』の縁に上手に乗っていましたが、ユウギリインコの場合、重みでひっくり返してしまう(しかも時々正面でなく無理やり横や斜めに乗ろうとする)ことがあるので、現在は大小二枚重ねにして使っています。

 

  ゆうゆう、最近たまにですが水浴び(頭だけですが)をするようになりました。お迎えから1ヶ月、すっかりうちにも慣れたのはいいですが、実は怒りっぽい一面も披露。お店では控えめでおとなしくカワイイ子ということになっていたのですが、どうやらネコをかぶっていたようです。

f:id:momo-kao:20190215215433j:plain    🌟 かわいく見えるが実は小さな悪魔、ユウギリインコ😱。