ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

悩みごと~ユウギリインコとの生活~

   ゆうゆう@ユウギリインコ、毎日元気いっぱいです。

  でも飼い主にはいくつか悩みが…まだまだ飼い方模索中です。 

  • おもちゃ

 ゆうゆうのケージにはまだおもちゃがひとつも入っていません。日中はひとりで過ごすことが多いゆうゆうのために、おもちゃをプレゼントしたいのですが、なかなかいいのが見つかりません。

 ゆうゆうの一番のお気に入りは…

 f:id:momo-kao:20190209225900j:plain

飼い主の髪の毛😫

強く引っ張るわけではないので別に痛くはないのですが、毎日されるとキューティクルが剥がれそうで、いいかげんやめていただきたいのですが、飽きる様子もなく…。

 

二番目に好きなのは飼い主のシャツを引っ張ること。

f:id:momo-kao:20190211114010j:plain

着用すると自然にできる皴が面白いみたいです。悪い顔してる。

あと皮膚をくちばしでつまんで引っ張ると伸びるのも面白いらしくて手を差し出すと必ずやります😫。悶絶するほど痛いのでやめていただきたい...

  • 水浴び

  私は小鳥の匂いをかぐのが好きなのですが、ゆうゆうの匂いは少々微妙。文鳥のあまい香りと異なり、焦げくさいというか獣っぽいというか…要するにいい香りとは言い難いのです。ぜひとも水浴びを覚えてほしいのですが、なかなか意図を理解してもらえず水を入れた容器を見せると飲んじゃいます。難しいですね。

 

   ゆうゆうはショップでクリッピングをされているため、上手く飛べません。かごの中の止まり木を行き来するのもケージ伝いに歩く始末で不便そうです。また、時々羽を力いっぱいバタつかせているのを見ると、やっぱり飛びたいのかなぁと少しかわいそうな気持ちになります。ただゆうゆうの立派な尾羽を見るに、羽が生えそろうとかなりな飛翔能力を持ちそうで、狭い家では危ない気もします。まだ当分、新しい羽は生えてこなそうですが、悩ましい問題です。

  • 獣医さん

  そろそろゆうゆうを一度健康診断に連れて行かないといけないのですが、まずはキャリーに慣れないといけません。キャリーのレイアウトも考え中です。