ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

セキセイインコ 1歳になりました

 これはユウギリインコブログですが、セキセイインコのきいろが無事1歳を迎えめでたいので、今日はきいろについて書きます。

 

 この夏、飼い主が悩まされたのはお年頃を迎えたきいろの発情問題🐤ちなみにきいろのハートを射止めたのは💘止まり木ステージを固定する『ネジ』です。なんてマニアックなの...おうちにはかわいいおもちゃもあるのに、ネジ...人間ならいわゆるヘン〇イ事案?

 それはさておき、ネジに夢中なきいろは放鳥タイムもめんどくさそうに出て来てはすぐに帰宅!むやみに噛みつく(本気噛み)!攻撃的!  ということで、困っていました。しかもだんだん吐き戻しがひどくなり、やせて色つやが悪くなってしまったので、思い切って対象物を撤去しました!

 ちょっとかわいそうかなあ、落ち込むかなあ。と心配したのですが、そんなことで落ち込むきいろではありませんでした!

f:id:momo-kao:20211030094606j:plain

筋骨隆々❔筋肉バカ❔でもかわいいきいろちゃん🐥

 一瞬にしてネジさんは忘れ去られ、元のフレンドリーなペットバードが帰ってきました。生存競争の厳しい野生本能がなせる業なのでしょうか。過ぎ去ったことはくよくよせず、いま目の前にあるものに全力で向き合う。きいろ、これからも元気でね!

 

★ユウギリインコのゆうゆう

f:id:momo-kao:20211030095757j:plain

 ゆうゆう(3歳)も元気にしています。最近ほとんど飛ばないゆうゆう。放鳥時も飼い主にリフトを要求します。筋肉質なきいろと対照的にまんまるモフモフ、もこもこなゆうゆう。小鳥というよりぬいぐるみを飼ってる気分です