ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

夏の終わり

f:id:momo-kao:20210830234556j:plain

なにこれ?

 更新を怠っていましたが、ユウギリインコもセキセイインコも元気です。この夏も本当に暑くて心配でした。ゆうゆうは3歳になり落ち着いてきたのですが、今年がはじめての夏という若いきいろと較べると元気がない気がして先週健康診断に連れて行きました。体重は前回と同じ37.5g。異常なしでひと安心。

 

 暑さ対策のひとつはキュウリ。もともときいろがキュウリ大好きでして。以前ゆうゆうはあまり食べなかったのですが、ゆうゆうが手に持てる細さ、長さにカットしたところ、よく食べるようになりました。

※キュウリはお腹がゆるくなるので与えすぎに注意らしいです。でもここまで暑いと…

 

 セキセイとユウギリ、嘴のかたちがだいぶ違います。実はゆうゆう、青菜が苦手。味うんぬんよりも、うまく食いちぎれないみたいです(セキセイは器用で青菜はあっという間に跡形もなく🤣)。基本的に何でも手につかんでから齧りたいみたいです。ペレットもよく手づかみで食べています。

 

★きいろ通信

食べるの大好き、いつも完食!の、きいろですが、大食いの割に食べ物の趣味は保守的。基本シードとオーチャードグラス、ごほうび粟穂でほぼ満足、新しいおやつを見せてもこわがって逃げます。意外とゆうゆうの方が順応性が高いようです。

f:id:momo-kao:20210830234659j:plain