ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

マンション大規模修繕工事(3)

 ウィークリーマンションを選ぶにあたって。私の荷物も持って動くのは大変だったので、鳥たちのみ引っ越し、私がお世話に通うスタイルに。ちょうど夜の勤務がない時期で良かった!! これは本当にラッキーでした。

 ※場所は繁華街まで1kmほどの住宅街。ベランダからは民家とビル、両方が見えました。普段の通勤経路からはほんの少し外れますが、オフィスからはまあまあ近い。(電車で30分。車だと10分ほど)

 

 6時15分にはオフィスを出て、ターミナル駅で夜のお弁当を買い込み、市バスに乗って7時過ぎに鳥たちのもとへ。お世話をしてから私は食事を取り、9時半ごろまでまったり過ごして自宅へ。自宅までは30分ほど。というのが大体のタイムスケジュール。10時帰宅は普段の私としてはわりと普通。

 

 とはいえ毎日寄り道は疲れますね。帰り道はバスでなく電車でしたが、自宅最寄駅に1本で行く線へは坂道を10分超歩かねばならず毎晩エクセサイズ状態🏃🏻‍♂️また、自炊派の私にとって夜の食事の買い物はふところが痛む😥でも、作ったり片づけたりする労力が一切ないのは本当にラクでした!何だかんだで選ぶの楽しかったですしね。

 

 今回12日間部屋を借りて約7万円(1日当たり5833円でした)。ちなみに預けた場合、A店では1日4200円だったのでやや割高。でも毎日様子が見られるし、放鳥もしてやれるのでその安心感は大きい。鳥たちも知らない生き物に混じって肩身の狭い思いをしながら過ごすよりも、いつもの3人組でリラックス出来たかな。

 

 ちなみに室料以外に、初期費用としてお布団レンタル代と、ハウスクリーニング代(私が退去した後、次の人のためにクリーニングする費用)がかかります。これが結構高い!これらは1回かかるだけなので、長期間借りるほどお得にはなりす。ハウスクリーニング、しっかり料金取られましたが、私が入居した際もすごくキレイでしっかりとしたプロが入っているのね、と感じましたので必要経費だと納得しています。

 

 鳥たちの餌の飛び散りが気になるので一応ちり取り、いつも使っているペット用ウェッティー、私のくつろぎボロTシャツ(よごされてもいいやつ)、床に敷くシートは持参。ゴミ袋も多めに用意しました。

 

 何よりマンション選びって人生の重大事項な割には自分の乏しい体験を基に選択せねばならない難題ですが、プチ移住体験を通して色んな発見がありました。良い社会勉強になりました。

3羽でがんばったよ!