ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

マンション大規模修繕工事(1)

 この夏、私たちの暮らすマンション(賃貸)の修繕工事が行われることに。築20 年以上なのでこれから劣化が始まる前にリニューアルということで、良心的なオーナーさんだな、と思います。ただ、私にとっては人生初のできごと。何が起きるのか、本当に4カ月もかかるのかさっぱりわかりません。ぼーっとしている間に足場が組まれ、マンション全体が網のようなもので覆われました。なので昼間でも薄暗いです。鳥たち、ごめんね。

 

 最初はぼーっとしていた私ですが、ふと鳥たちへの影響が気になりはじめました。検索すると、最近は健康に配慮した塗料などが使われるものの(作業員さんの健康も大事ですし)、あくまでヒト(哺乳類)のデータであって、鳥類や魚類はわからないとのことでした。両生類はダメと書いてあったサイトも。ヤバい。何とかしなくては。

 

 とりあえず、エレベーターに掲示されていた工事責任者の方にお電話をしてみたところ、丁寧に説明して下さいました。初期の作業、洗浄、シーリングはおそらく問題ない。問題は塗装に使う塗料。とくにベランダ塗装は扉のすぐ外での作業になります。小鳥についてはデータがないので自衛していただくに越したことはない。とのことでした。

 

 この問い合わせのひと月後くらいにベランダ塗装が始まります、とのことでした。8月末から9月はじめ、ということは、ペットホテルもそこまで混んでないかな、と思っていたら...あまかった!

 

ゆうゆう 面白い顔が撮れたよ

※マンションのの修繕工事は人生で何度も遭遇する出来事ではないと思います。部屋の広さによっても条件が異なりますが、(ほぼ)ワンルーム、狭い部屋に住む小鳥飼いの記録として残しておこうと思います。