ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

ゆうゆう 闘病記録(3)入院生活 前半

 ゆうゆうの入院した病院は休診日の木曜以外、面会させていただける病院でした。時間帯は午前と夕方の診療の間。その時間帯に手術などもこなしながら私たちの対応もして下さり、スタッフの皆さんは大忙し、本当に頭が下がります。

 

 3日目:月曜日

 はじめての面会、ドキドキしました。

 でも一番不安だったのは日曜夜から月曜明け方です。鳥の時間の流れは速い。すぐに卵から孵ってあっという間に育つ。去っていくのもあっという間。なので今回も短期決戦だと思っていました。まずは衰弱を食い止められるか。ダメになるなら一晩で一気に進行するだろうと思い、電話がならないことを祈りながら朝を待ちました。

 

 幸い連絡がなかったので淡い期待を持ちながらご対面。とりあえず目は開いていました!(すぐ寝たけど)先生いわく1日5回の強制給餌と酸素室生活で安定している、ただまだ自分で餌を食べれないので、もう少し様子を見ましょうとのことでした。

 

4日目:火曜日

 昨日からさらに良くなったかしら?とドキドキしながら病院へ。

 しかし、残念ながら昨日と変わりなし。悪くなってないから良しとすべきなのか?それとも― 強制給餌と酸素室で持ってるだけ?それって寝たきりのおじいちゃんと一緒じゃん。しかもこのままずっと病院生活ってペットバードにはさびしすぎるのではないか。ゆうゆうはそれを望んでいるのか。面会に来てゆうゆうのかわいい姿に会えて喜ぶのは飼い主のエゴではないか。おまけに。保険に入っていない身、費用が莫大に(所得によるが私には重い)。

 水曜は仕事、木曜は休診のため次にゆうゆうに会えるのは金曜日です。その時に今の状態を脱していなかったら― 私自身で治療の打ち切りを選択し連れて帰ろう、家で看取ろう― 私はもともと延命反対派の人間ですが、いざ直面するとあまりにも重い。暗い気持ちで病院を後にしました。