ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

新メンバー加入

 夏休み最終日、わが家に新しいメンバーがやってきました!

 ウロコインコ(正確にはホオミドリウロコインコ)のなつです。

 ちっともホオミドリじゃないやん!と思われた方。ええそうです。この子は色変わりでサンチークというカラー。かなり原種から遠く、ほぼ原形をとどめていません。ウロコ模様も消失してます。

 ウロコインコは数年前にショップで触れあってから気になっていた存在で。でも4羽目をお迎えする気はなかったんです。ところが普段あまり行かないショップにフラりと寄ったところ、超愛想のよいなっちゃんに出会い。色々考えた末(※)にお迎えすることにしました。

 ※は主に私の年齢のこと。ウロコは中型インコとなり寿命は15~20年と言われています。自分に残された時間を考えると早い方がいいんじゃない?今がラストチャンスかも、と思いました。

 

 名前は、最初はショップで呼ばれてた名前を引き継ごうかと思ってたんですけど、帰る途中にふと、38度の暑い夏の日に出会ったから“なつ”にしよう!と思い立ちました。色味も夏っぽいし。

 

 性別はわからないけど、穏やかだし女の子ではないかと思ってます。体重は59gと少し小柄。生後4ヶ月半、まだお子ちゃまです。ゆうゆうが大好き。ゆうゆう、モテモテだね!