ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

健康診断とユウギリインコの食生活

  ブログをはじめて1年4ヶ月。飼鳥情報の少ないユウギリインコという鳥種、私の試行錯誤を発信することで、少しでもこれから飼おうか検討している方の助けになれば、との目的ではじめたのでした(ゆうゆうのかわいさ自慢じゃなかった、つい忘れてました😔)。なので、これは書き記すべき内容、先日のゆうゆうの健康診断結果についてです。

   ゆうゆう『デンプン未消化』との指摘を受けました。要するにシードをきちんと消化出来ていない、ということで小鳥にとっては珍しくないものの量が少し多いということで消化薬をもらいました。デンプンの消化が下手な子には、ペレットの方がいいんだけどまずは薬で様子をみましょう、と。

   ただ、その後ネットで気になる情報を複数目にしました。ユウギリインコと原産地が同じ、サザナミインコはシードの消化が上手に出来ない子が多いのでペレット飼育がおすすめ、と。しかも運悪く消化出来なかったシードが消化管に詰まり腸閉塞を起こすケースもあると😱 腸閉塞って人間でも緊急開腹手術が必要なあぶない病気。手術出来ない小鳥にとっては命取りです。

   ただゆうゆう、ペレットも食べるもののやはりシードが好き♡らしいので、まずはキビを抜いてください、代わりに消化しやすいオーツ麦を増やすことにしました。

   サザナミもユウギリも野生下では柔らかい草花や果実を摂食しているそうなので、少し果物も増やそうと思います。

   ※ゆうゆう、シードもペレットも水に浸すのが大好きです。固いのが苦手なのかなあ。

f:id:momo-kao:20200502103323j:plain