ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

ペレット

   先日の続きです。ゆうゆう、お店ではシードオンリーだったのですが、同じ南米産のサザナミインコにはペレット飼育が推奨されているということもあり、私自身ペレットに関心は持っていました。反面、やっぱり自然に近いシードのほうが美味しそうだし、本人がいやがるなら無理強いしなくてもいいか…というような緩い気分でいたときにたまたまショップで見つけたのが黒瀬ペットフードさんのお試しサイズ。

  早速与えてみたところ、カリカリポリポリ食べてます❗気にいったようなので大袋を購入、カゴにシードとペレット、両方を設置することに決定。今のところ、両方とも同じペースで食べています。

 

   ペレットに慣れてきたところで、他の種類も試して見ようと考えました。でも結構値段が高いので、買ったものの食べなかったはいやだな、有料でいいからサンプルサイズないのかな、と探したら『とりっぴー小鳥用品専門店』(楽天市場)にてお試し小分けサイズが豊富にそろってました(2019年4月の情報です)。種類も14種から自由に選べるので早速5種類試してみました!(リンク貼れず残念。興味ある方は検索してみてください。)

f:id:momo-kao:20190417200929j:plain

 

   今回の実験(?)でまず分かったこと、それはゆうゆう、出されたものは何でも食べるということです。何ていい子なんでしょう。

  イースターは最初まったく興味を示さなかったのですが、どうやら見た目・色がほかと異なり灰色っぽかったので食べ物と認識しなかったようです。手で与えてみたところ、食べはじめました。ラウディブッシュのミニサイズは、ほかのと較べるとずいぶん大きいですが、美味しいのかポロポロこぼしながらも食いついています。ネットで見ても評判よさそうですが、ゆうゆうも気に入った模様。こんがりおいしそうなマズーリ、ケイティも空っぽになりました。

  あとショップで小袋を見かけたキラピピも与えてみました。これはクッキーみたいなあまい香りがします。実際にすごくおいしそうに食べてますが、「かしこ=菓子粉」という成分が気になる…。食欲のないときにはいいかもしれませんね。

  とりあえずは国産の黒瀬を軸に3種類くらいをローテーションすることになりそうです。

f:id:momo-kao:20190417201438j:plain          キラキラ✨✨ゆうゆう