ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

最近のゆうゆう(2)

f:id:momo-kao:20190312001218j:plain

  ゆうゆうがうちに来て2ヶ月。お互いずいぶん慣れて来ました。いわゆる『握り文鳥』だったモモと較べる訳にはいきませんが、最近では手にも乗りますし、昨日はなんと初カキカキをさせてくれました😍 たぶんものすごくかゆかったからでしょうが..。いつかはゆうゆうのモフモフのグレイ頭、思う存分なでなでしてみたいなぁ。

  さて、ユウギリインコという鳥、2ヶ月を経ての印象はというと…。

  ➊マイペース

  よく言えばマイペース、悪く言えば空気読まない?!

  もともと群れで暮らす鳥じゃないのかなぁ、と思うのですが、どうなんでしょう。現在は朝晩2回放鳥で、ゆうゆうも楽しみにしているのですが、放鳥タイム以外は籠の中で楽しそうにひとり遊びしていて、かまってちゃんではありません。飼い主は飼い主、自分は自分、というクールな関係です。

 

➋縄張り意識が強い

  ゆうゆう、男の子かな、と思っているのですが…。テリトリーの意識が強く、不用意に籠に手を入れるとすごい勢いですっ飛んで来ます。尾羽を広げて威嚇する様子はすごく威勢がいいです。でもそれほど怒っているわけではないらしく、しばらく経つと呑気にプイプイ鳴き始めます(プイプイはリラックスしているときのさえずりらしい)。

 

❸おこりっぽい

  ユウギリインコについて書かれた数少ないネット情報でも散見したのですが…。うちのゆうゆうも御多分にもれず、まぁ怒りっぽい。ひまわりの種、自分で床に落としたくせに飼い主に八つ当たり。ケータイを敵視していてすぐ襲いかかる。2日に一回くらい、原因不明の癇癪を起こす(3分で収まる)等々。基本的に根に持つタイプではなく(忘れっぽいだけ?)すぐに機嫌が直るのがいいところです。

 

   ここまで読むとユウギリインコっていいところないじゃん、という感じなのですが、ツッコミどころ満載(結構同じ失敗を繰り返しがち。アホの子かも)で憎めない、愛すべきキャラクターの持ち主。仕草も愛らしく観てるだけでも楽しい鳥さんです。

f:id:momo-kao:20190318003840j:plain

                            飼い主の邪魔をするユウギリインコ(泣)