ユウギリインコとの生活

ユウギリインコ grey hooded parakeet との生活記

お迎えから1週間

 

 ユウギリインコのゆうゆうが家に来て1週間、どんな小鳥さんかよくわからないままスタートした生活でしたが、ユウギリインコについて現在の所感をまとめました。

のんびり、まったり、でも少し臆病

  大きさやフォルムからマメルリハみたいな活発な鳥さんかなぁと思いつつ連れて帰ったユウギリインコ。実際にはサザナミインコに近い気がします。飛んだり跳ねたりというよりも、嘴や足を器用に使ってスパイダーマンのようにケージ内を移動してます。外に出してもトコトコ歩いています。とにかくゆっくりしていて、自然界で生き延びてこれたのが不思議なくらいです。サザナミと同じアンデスの高地が原産地とのことですが、あまり外敵の心配がない地なのでしょうか。サザナミ同様、糞も緩めです。怖がりで、怖いことがあるとかたまってしまいます。

 

f:id:momo-kao:20190127223132j:plain


 

よく寝る

 とにかく寝ます、しかも爆睡。野生だと簡単に捕まってしまいそうです。

以前飼っていた文鳥は眠りが浅く、ふとした物音や気配でお目覚め。夜中にも何度か起きて餌を食べていました。私の帰りが遅くても気配に気づいて起きだしてました。

ユウギリは基本朝までスヤスヤ😴

 

美声の持ち主

 秋の虫のようなきれいで心地よい声で鳴きます。美声インコの名を差し上げたいくらいです。呼び鳴きもしますが(少し高めの声でピッピッと鳴く)、文鳥の呼び鳴きと大差ないレベル。静かな鳥さん希望の方におすすめです。

 

手乗りでない状態で家に来たゆうゆう、慣れるのに時間がかかるかなと思いきや、すっかりなじんでます😄まだ手はあまり好きではないものの肩や腕に乗るのは大好きで、結構仲良くやれてます😊